MASAHIKO's ASOBLOG

明石市大久保町大窪二号線沿い酒房・賀茂鶴の寺本です

かる~いハイキングへ!

3月27日(日)

朝早く小野の紅山、惣山へ

駅前HWでいきました。

鴨池に駐車してスタート!!
鴨池



まず紅山の山頂へ。
紅山入り口

反り返った岩場を登り‥‥‥
岩場

頂上に近づくとちょっとしたロッククライミング!!おもしろい!!
頂上付近

急なコースであっという間に山頂。
紅山山頂
明石大橋が見えました。


早足で下山して、そのまま惣山登山。
惣山山道

こちらはそれほど急な斜面はなく、

標高も低いのでまたすぐに山頂
惣山山頂

つくし


ちょっと物足りない感じですが、

昼過ぎには帰らなければならないのでそのへんで‥‥‥‥‥。



その後は白雲谷温泉ゆぴかまで車で移動。

ゆぴか

いいお風呂だ~!!ここまでハイキングしたかったですが、時間がないね~。

でもみんなでワイワイやるのがいい!!

山登りはいろいろと楽し!!

  1. 2011/03/28(月) 08:41:15|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

待ってました~!!

3月20日(日)


明石大久保マイカルボウリング場あとに、

「好日山荘」がオープンしたので行ってきました。
好日山荘オープン

駅前の仲間と山登りをするのですが、

初心者から上級者までいろいろ選べる

アウトドア・登山アイテムのお店です。



機能性はもちろん、見た目も魅力溢れる商品ばかりでした。


バックパックにトレッキングシューズ‥ウィンドシェル‥‥‥‥

登山調理器具や
高度な山頂でも簡単にお湯が沸く装置なんかも‥‥‥‥

寝袋とか‥‥‥‥


あ~六甲縦走いきたい!!


六甲山ならそんな装備必要ないかな(^^;)

  1. 2011/03/24(木) 23:40:37|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念ながら・・・

3月18日(金)

東日本大地震の為、

今年の「富士通桜まつり」は中止と聞きました。


昨年はいい天気に恵まれ、

きれいに桜が咲き、

たくさんの人で大にぎわいだったのを覚えています。


その時は大久保駅前商盛会が出店するので、

準備を手伝いました。


今年は商盛会青年部も出店ということで、

仕事も休みですので、

手伝いに行けるのを楽しみにしてました。



やはり地震の影響はすごいのでしょう。


富士通関連の皆様、

本当にいつもありがとうございます!!

これからも精一杯がんばっていきます!

また次回の桜祭り楽しみにして

  1. 2011/03/19(土) 01:04:09|
  2. 気の向くままに・・・。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの少年が・・・・・・

3月18日(金)

十数年前、

よく父親と母親に連れられお店に来て頂いてた

当時、小学生だった少年が今は自衛隊に所属し、

明日、この地震が起きるまで誰も経験した事のない

宮城県の最悪の状況下へ向かうと言いました。


立派になりました!!


私には到底できそうもありませんが、

必ず辛さを乗り越えて強い男になるのでしょう。

  1. 2011/03/19(土) 00:49:10|
  2. 気の向くままに・・・。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたりまえのありがたさ

3月16日(水)


暖かいごはんが美味しい!!

お風呂に入れて幸せ!!

布団で気持ちよく寝れる!!


毎日繰り返し想像を絶する映像が報道されていますが、

日頃まったく思いもしなかったことが

あの日以来感じられてます。


お店で昨日おにぎりがたくさん注文されてました。


発端は、

営業中もテレビをつけているのですが、

被災地の方々が一日一つ

冷たいおにぎりを食べて涙流して喜んでいる‥‥‥‥‥‥‥


それを見たお客さんが、

食べてみたくなったみたいで注文しました。


「おにぎりってこんなに美味しいねんな!」

噛み締めながらおっしゃいました。


それを聞いた両隣のお客さんもご注文されまして、

「あたたかいおにぎりうまい!」


その隣のお客さんも注文されまして、

「幸せ~!」


何気ない日々の暮らしでは

当たり前に思えることばかりでしたが、

それがいかにありがたい事か

何もわからぬまま過ごしていたような気がしてきました。



親父に毎日怒鳴り散らされるのも、

ほんとうにありがたいです~

  1. 2011/03/17(木) 01:06:17|
  2. 気の向くままに・・・。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東日本大地震

3月12日(土)


ぜんぜんわけがわからない!!

本当はこんな時に出てくる言葉でしょうか。


東日本巨大地震


何も言えませんが

阪神大震災の記憶が濃厚に蘇りました。


間近でみた悲惨な状況は忘れられません。



私は大久保駅前消防団に属してます。

【消防団(非常備の消防機関)】

班長も務めさせて頂きました。


被災地の消防団の方々の任務を遂行しなければならないという

使命感、責任感には

同じ消防団として目を覚まさせられます。


3月、4月と消防署の方々に宴会利用して頂いています。


本日キャンセルとの連絡がはいりました。



災害地へ向かわれるとのことです。

どうか、無事に任務を終えてください!!

そして、また楽しいお酒を飲みにいらしてください!!

勇志に最大限の敬意を表します!!

  1. 2011/03/13(日) 00:24:30|
  2. 気の向くままに・・・。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad