MASAHIKO's ACTIVELOG

明石市大久保町大窪二号線沿い酒房・賀茂鶴の寺本です

まさかの大山登山


12月18日(日)

前日の天気予報より御来光を拝みに大山へ行こうと
決意‼思い立って大山へ行ってきましたo(^o^)o

夜中仕事終わってそのまま直行‼
駐車場で少し仮眠して朝5時前にスタート!

雪は思ったより積もってました(*^ー^)ノ♪
夏山登山口入り口からすでに雪が~!
アイゼン装着してワクワクp(^^)q
ヘッドライトもいらないくらいに月明かりがあかるく、
空は晴れて風もない!
こんな状況はめったにないこと!!

気温は低いが動きだすとすぐに汗がでる。体温調整
しながら御来光時刻にあわせて山頂目指します。

何人も先に行ってるのか雪が固められて登りやすく、
あっという間に六合目につきます。少し休憩しながら
空をみるとうっすらと東の空が明るくなってきてました!

六合目から傾斜がきつくなるけど、
木の7割くらいの高さまでは雪が積もっており、
枝の間を枝にバシバシ当たりながら空を見上げては
月明かりと朝焼けの色とで幻想的な世界が
広がってます~‼

紅と白と青の空を見ながらもう感動ですヽ(^○^)ノ
八合目辺りからは風もきつくなり飛ばされそう
になります。大山夏道には一部道が細くて危うい
場所があります。よほどふざけない限り落ちない
でしょうが、アイゼン装着してるのでつまずかない
ように慎重に行きます。

山頂付近は風も強く急にガスったり澄んだりと景色
が転々と変わります。かなり明るくなってきてます
が登りの斜面は西側で山頂につかないと日の出は見
れません。山頂小屋を通り過ぎそのまま山頂へ!

ちょうど御来光まえの7時前!ここまで2時間!
多くの人がカメラ構えて待ってますq(^-^q)

明るくなった東の地平線の先から突如現れます!
美しい焼色です!!こんなの見たことない(’-’*)
何て言う色なのか??光輝くオレンジ紅色??
泣きそうなくらいに感動しました‼

写真を撮りまくりここまでも撮りまくって・・・。
撮った写真も確認しながらこの度はひと味もふた味も
違う写真が見れそうだ~(*^▽^)/★*☆♪

ありがたく最高の御来光を拝めました(’-’*)♪
そのまま山頂小屋にて朝食‼
バーナーでお湯を沸かし豚汁うどんのカップめん
を食べました(*^^*)とにかく温かいものがほしく
なりますね!寒くてあまり食欲わかなかったけど
下山するにも補給は必要なのでこういう温かい汁
系が雪山には合うのです!

小屋の外に出るとやはり寒い!!小屋にて着こんで
温たたまるまでそのままの格好で下山を開始‼

やはり体は冷えててなかなか汗もかきません(^o^;

天候も良い日だし日曜日と言うこともあって多くの
人がまだまだ登ってきてます!挨拶をしながら下山!

6合目にてカメラをとりだし雲が目の前を流れてる景色
に見とれてしまいます(’-’*)・・・
なぜかカメラが起動しなくなりそれまでに撮った写真
の安否が心配になりました。

気温が低くカメラが誤作動を起こしてるだけ・・・
なので写真は大丈夫!って思ってたけど(ー_ー;

20161220085031a58.jpg
下山して、車の中で確認、
こんなメッセージがでて全く動かない・・・。

ま・さ・かでした。

壊れてる!Σ( ̄□ ̄;)
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーー・・・

家に帰ってパソコンでも見れなく、カメラ屋さん
に行ったら「SDカード破損してます」!!(゜ロ゜ノ)ノ
って、修復には高額な代金と1ヶ月以上の時間が必要
だと・・・。

あんな絶景めったに見れないのだけど(ToT)/~~~
12月のクソ忙しいなかでの晴天の雪山に行けたチャンス
なんてもうないかも・・・。

201612200850297b6.jpg

唯一帰りにスマホで撮った写真ですo(T□T)o
こんなに写真のないブログ記事も初めて
でしょか(笑)





スポンサーサイト
  1. 2016/12/20(火) 09:12:21|
  2. お遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamomasahiko.blog.fc2.com/tb.php/392-c3f2d637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad